12月28日(水)御用納めもまだ雪が!
 本日で御用納めです。1月2日から出勤するという変な兄貴以外の人は明日からお休みです。今日は仕事の整理と餌台の整備をしようと思います。しかしご覧のとおりまだ雪が残っています。正月にまた寒波が来るという予報があるので、この上にまた積もるのでしょうか?この雪の中、また新たな犠牲者がでました。昨日生徒がシロハラを持ってきました。羽の様子から若鳥のようです。それではみなさんよいお年を!



12月24日(土)まだ降るんかい!
 寒気がゆるむという予報で自宅周辺もすっかり雪解け状態だったので安心して出勤したのですが・・・・何じゃこりゃあ〜!どんどん降り続いています!ほんまに勘弁してください!学校横の梅林もすっかり雪に埋もれていました。



12月22日(木)勘弁してください!この寒さ!
 またまた大雪です。12月に3回目です。きっと私が新品のスタッドレスタイヤを買ったため、天が私を試そうとしているのに違いありません。MZ―03のおかげで雪道もへっちゃらですが、他の車が立ち往生していたため危うく遅刻するところでした。高速道路は昨日から全面ストップです。みなさんはこの映像を見て、広島はなんて寒い所なんだとお思いでしょう。今日は忘年会ですが、帰りの足が心配です。歩きになってもいいようにスノーシューズで飲みに行きます!



12月19日(月)マジで寒すぎます!
 
再び激しい寒波到来で広島市内は20p弱の積雪です。高速道路は軒並みストップで交通は大混乱です。市内中心部でさえこんな状態ですから職場は・・・・やはり予想通りでした。雪に埋もれたという感じです。今年の2月を越えたのではないかという積雪量です。こんな中鳥たちも寒さをしのごうとしているのでしょう。生徒玄関内でビンズイが息絶えていました。日曜日にM兄貴が拾ってくれました。彼はアオジだと思っていたようです。まだまだ修行が足りないようです(笑)。



12月13日(火)本当に寒すぎます!
 12月だというのにこの寒さ!先週から雪がバンバン降ってます。私も新品のスタッドレスタイヤを来年まで履かない予定でしたが断念しました。この調子で行くと年末年始は氷づけになるのではと思います。今日の職場の風景です。



11月7日(月)霧にむせぶ沼高
 
前夜の雨の影響からか今朝は霧が立ちこめています。秋口にはよくこのような現象が見られます。この雨がやがて雪に変わるのでしょう。