3月26日(水)ありがとう!沼田高校!
 
今日で沼高生物だよりを終わります。6年間のご愛顧ありがとうございました。最後に沼田高校の周りを散策しました。もう春の息吹があちらこちらで感じられます。ここの自然・生徒・先生方からいろいろなことを学びました。本当に6年間ありがとう!さようなら〜!それからM先輩、鳥の死体はもう少し置かせてください(笑)




シロタロウ!ここに餌を置くのは明日で最後だよ〜!


さようなら〜!

3月25日(火)うそでしょ〜転勤です!
 
予想もしていませんでしたが、転勤になりました。今度は基町高校に復帰です。沼田の自然とお別れするのはとても寂しいですが、10年前に取り組んでいた広島城の野鳥を復活させるべく頑張ります。中庭では去年植えたチューリップが3輪ほど咲いていました。なんだか自分の旅立ちを予期して植えたみたいな気がしました。



3月17日(月)梅遅すぎ!
 今年は花芽がついていないと思っていた中庭のウメがやっと咲きました。例年3月1日頃咲くのですが今年は遅すぎます。サクラの開花も遅れるのでしょうね。



3月14日(金)ついにテンを撮影しました!
 毎晩バードケーキをかじっているほ乳類がいることがわかったので、思い切ってデジカメをセットしてみました。するとテンが写っていました!アングルも思い通りで撮れて満足です。やった〜ぁ!



3月11日(火)チョウも活動開始です。
 
久しぶりに学校の周りを歩いてみました。シジミチョウが冬眠からさめたらしく、しきりに吸蜜していました。羽をいっぱいに広げて春の日差しを思い切り受けていました。



3月6日(木)餌台の鳥たち
 
今日は餌台にカメラをセットしてリモコン撮影してみました。3種類の鳥が撮影できました。


ホオジロ


カワラヒワ


ミヤマホオジロ

3月5日(水)梅は咲いたが池はまだ氷です。
 今日は寒い朝でした。遠くの山の頂はうっすらと雪化粧をしています。生徒入り口の梅は8分咲きになっていますが、池は思い切り氷でした。冬と春が同居しているようですね。