2月22日(金)チューリップ2輪ほどもうやばい!
 生徒に植えさせたチューリップが卒業式に合わせて咲くようにしていたのですが、2輪ほど早く咲いてしまいました。とても卒業式まで持ちそうにありません。



2月21日(木)センサーで写してみました!
 
10ピン端子のないニコンD70sの接続コードを、尊敬するM大先生に改造して頂きました。おかげで赤外線センサーが接続できるようになりました。もちろん初夏のあいつの撮影のためです!そのテストで餌台に設置してみたところ、シロハラがばっちり写りました!



2月12日(火)またまた降ります!
 2月になって寒い日が続いています。金曜日に雪が降り、連休中に少し和らぎましたが、今日の夕方また寒くなり、吹雪になりました。この調子では明日積もりそうです。



2月11日(月)休日も人が多い!
 
今日は休日です。仕事のついでに餌台の鳥の撮影を試みましたが、本当に休日とは思えない人の多さ!クラブ活動の生徒が頻繁に往来して撮影どころではありませんでした。そんな中かろうじていくつかのカットを写せました。にっくき!Mガラスも初撮影です。本当にこのカラスはずるがしこいところがM先輩にそっくりです(笑)。


ホオジロ


ヤマガラ


Mカラス・・おっと間違えた!ハシボソガラス

2月1日(金)今度は生きているジョウビタキが!
 今度はらせん階段に生きているジョウビタキが迷い込んできました。生徒からの通報で私がすぐに駆けつけ、救出しました。逃がす前に記念撮影、パチリ!


そしてもう一つ、図書館前の植え込みになんとミヤマホオジロがはやにえされていました。衝撃の画像です!


1月31日(木)またジョウビタキが!
 事務長さんからジョウビタキを預かりました。黎明館の中に迷い込んで死んでいたそうです。調べてみると19日に扉を開放していたのでそのときに迷い込んだのではないでしょうか?かわいそうな彼女です。



1月29日(火)ついに積もりました!
 
昨日からの雪がやまず、ついに今シーズン初の大きな積雪でした。急だったせいか昨日は道路で立ち往生している車をたくさん見かけました。しかし午後にはやみそうなので残念です。今回はちょっと違う場所から撮影してみました。




1月24日(木)積もらないけれど降っています。
 今日も朝から吹雪いています。しかし気温が少し高いせいか積もりません。なかなか冬らしい景色にならないようです。しかし鳥の餌台の方はミヤマホオジロやシロハラなどが来はじめました。撮影が楽しみです。



1月21日(月)初冠雪です!
 今シーズン初冠雪です。年末に一度降りましたが年末年始休暇中でしたので実質は今回が初です。しかし予報ではもっと降るはずでしたが期待はずれでした。すぐ融けそうなのであわてて朝のうちに撮影しました。サザンカは盛りを過ぎていたので今ひとつです。





1月16日(水)久々の落とし物
 今日業務員さんが、不燃物入れの倉庫の中にあった鳥の死体を持ってきました。初めて入手するジョウビタキのメスです。最近校舎の周りでメスが二羽頻繁にけんかしていたので、その際に残念ながら命を落としたのではないでしょうか?残念な出来事です。



1月4日(金)仕事始めです!
 
今日はお休みをとっていましたが鳥たちの餌が心配で(笑)職場に寄りました。ヒマワリはまだ残っていたものの、ヒエは空でした。お米はあまり食べられていません。スズメがたくさん来てくれないと減らないようです。さあ今年も始まりました。さらにいろいろな生き物を紹介していきますのでどうかよろしくお願いします。