12月26日(金)鳥が来ません!
 
今年の仕事納めです。部屋を片づけて鳥の餌台に餌を足しにいきます。しかし今年はあまり鳥が来ません。去年はシジュウカラやメジロがひっきりなしに来ていましたが今年はさっぱりです。山にまだ餌が多いのかまた最近周辺に出没するハシボソガラス2羽と黒猫1匹のせいではないかと思います。ヒマワリの種はネズミにかじられていました。来年来たときにどうなっているのでしょうか?



12月19日(月)雪が降ります!
 
今日は本格的な雪模様となりました。吹雪いています。このままでは明日の朝は道路はつるつる〜!こんな吹雪の中巣箱をかけさせるひどい人間がいるなんて誰が信じますか?でもこれは本人たちのたっての希望で教室にいるよりは外に行きたいというのでこうなったのです。決して私が強制したわけではありません!



12月16日(火)今シーズン初冠雪!!
 
このところ冷え込みが激しく、ついに今朝は安佐南区の山が初冠雪です。といってもまだ山の上3分の一くらいまでです。これから出勤・通学が憂鬱な季節に突入です。それにしても今年は小鳥の数が少ないなあ。餌台も不気味なほど静かです。



12月15日(月)カメムシ軍団襲来!
 
いよいよ本格的に寒くなってきました。部屋の中にカメムシがたくさん入って来るようになりました。みんなに嫌われているこの虫の正式な名前はクサギカメムシです。体を刺激すると腹部から臭いにおいを出すので捕まえるときは刺激を与えないようにそっと捕まえましょう!冬になると寒さを逃れるために建物の中に入ってくるのです。ストーブをたいて部屋が暖かくなるとどこからか這い出てきてぶんぶん飛び回ります。



12月5日(金)スギゴケ採集!
 
今日はぽかぽか陽気で冬とは思えない暖かさでした。スケッチの教材用に裏山からスギゴケを採集してきました。胞子体がついている雌株を仕分けて準備します。採集してきた裏山にはイノシシのぬた場がありました。なかなかおもしろそうな場所です。



11月25日(火)紅葉進む!
 
またまた更新をさぼっていました!秋の初めはよく体調を崩します。それにナベコウのショックで・・・詳しくはここ。その間に職場の周りの山の紅葉も進みました。食堂前のモミジもすっかり赤く染まっています。



11月13日(木)ハムちゃん子宝に恵まれる!


 生物部で飼育しているハムスターに子供が産まれました!だいぶ大きくなって目も開きました。巣箱から出ていこうとするいたずらっ子をお母さんがくわえて巣に戻しています。人間の世界と同じですね!