2月18日(水)タヌキゲット!
 
17日に撮影したものはリモコンによる撮影だったのでまだフィルムがカメラの中に入っています。ということで今度は赤外線センサーカメラを設置しました。翌日見てみると22枚写っていました。あまり期待せずに現像してみると、なんと!ばっちりタヌキが写っていました。購入したセンサーがあまりにも粗末だったので期待をしていなかったのですが、予想に反してうまくとれていました!しかし、日付が変わると全く現れず、夜明け前からの10数枚は小鳥たちが小さく写っていました。早朝から鳥たちは盛んに活動しているのですね。



2月17日(火)タヌキ撮影に成功!
 
昨日の夜ついにタヌキの撮影に成功しました!生徒がいなくなった20時過ぎに鳥の餌台の下に現れました。シャッターを一回切ると逃げていってしまいました。今朝見てみるとバードケーキが無くなっていたので、もう一度姿を現したのは間違いないでしょう。今度はじっくりと撮影してみたいと思います。

写真はまだ現像していません。ここに入る予定です!

2月16日(月)双子のツバキ
 
掲示板ばかり盛り上がってこっちの更新がおろそかになってしまいました!教材園のツバキが咲き始めました。2輪の花が並んで双子のようでした。これからだんだん春めいてくるのでしょうか。今日はぽかぽかしたいい天気です。



2月6日(金)雪上の足跡
 
今日はしっかり雪が積もっていました。こんな日は動物たちの足跡がおもしろいです。昨晩3匹のタヌキが出現したという目撃情報がありましたが、足跡を見てみると見事3匹の足跡がありました。金網の下側から進入した様子もはっきり分かります。そのほかにもう1つ大きめの足跡がありましたが、犬のようです。夜の校庭は動物たちの運動場と化しているのでしょうか?


犯人の侵入経路


右が犬、真ん中がタヌキ、左はヒト!

2月4日(水)鳥たちが来てます!
 
ヒヨドリやメジロは全く姿を見せませんが、穀物食のカラ類やホオジロ、カワラヒワはやってくるようになりました。シジュウカラは2羽、ヤマガラは2羽、カワラヒワは最大で20羽近く、ホオジロは3羽です。デジスコで撮影してみました。


ヤマガラ


シジュウカラ


ホオジロ


カワラヒワ

1月27日(火)バードケーキ盗まれる!
 
朝出勤してくると、金網のかごに入れてサクラの木につるしてあったバードケーキが見事に盗まれていました。しかも金網を無惨に引きちぎっています。どうやらタヌキの仕業のようです。サクラの木も枝が数本折れていました。今年は小鳥たち以外のカラスや動物に荒らされて困っています!



1月22日(木)寒波到来!
 
すごい寒波がやってきました!昼間も気温が上がりません。風邪で苦しむ私の病状がますます悪化しそうです。やっと鳥が来はじめました。シジュウカラ・ヤマガラ・ホオジロ・カワラヒワが来ます。しかしなんだか変です。というのもうっとしいヒヨドリやかわいいメジロが全く来ないのです。おかげでたくさん集めた柿がいつまでも餌台に残っています。無くなったと思ったらカラスにやられていました。



1月6日(火)やはり鳥が来ません!

 新年早々餌台をチェック。ヒマワリは空っぽでしたが、お米を入れた餌台は残っていました。今シーズンは今ひとつです。年が明けて新たに期待しましょう!餌を補充して気分一新です。