2月10日(金)シダの前葉体
 
学校の近くで採集したシダの前葉体からシダが生えてきました。部屋が暖かいからのようです。恥ずかしながら私自身もシダの前葉体をじっくり観察したことがありません。生徒に見せる前に自分が興奮しました。



2月6日(月)今日は雨のはずじゃ・・・・?
 予報では今日は雨のはずですが、出勤前から雪が降り出しました。しかもお昼になってさらにひどくなっています。これは明日の学校下の坂はスケートリンク状態でしょう。おおこわ!



1月30日(月)海産物いただき!
 
諸般の事情により海産物をゲットしました。さっそくMシェフの手によってさばかれました。ナマコはもみじおろしとポン酢、アワビは刺身とバター炒めです。さすがシェフ!女心も料理もお手のものです!(笑)



1月28日(土)季節はずれのチューリップ
 
なぜかチューリップが咲きました。これは私の尊敬する?大先輩が、開花調節の実験として、3週間冷蔵庫に入れた球根を12月に鉢植えしたものです。その結果見事にこの時期に花が咲きました。さすが先輩!女心も開花もお手のものです!(笑)



1月23日(月)寒いのお! 
 
またまた雪が降りました。今年の冬は本当に寒いです。2月が来るのが怖いです。


1月16日(月)今年も犠牲者が
 最近にっくきネコちゃんが(ネコ好きの人ごめんなさい)パトロールしているせいかあまり死体を見かけなかったのですが、今日は職場の同僚の方が見つけてくださいました。右側の方は少し痛んでいましたが、ひっくり返すと頭のオレンジ色でキクイタダキとわかりました。左のヤマガラと2羽同時に拾得しました。



1月5日(木)あけましておめでとうございます!
 2006年が始まりました。私も今日から本格的に始動です。といいながら今日は寝坊してしまいました・・・(汗)早速餌台をのぞいてみると、カラスよけをしている餌台は柿の実も食べられずに残っていました。ヒマワリだけはきれいになくなっていました。今年は鳥の数が本当に少ないです。2〜3月の楽しみが少なそうで悲しいです。沼田パーキングの斜面はまだ雪が残っていました!