4月27日(木)スミレ咲き乱れる!
 
北側のフェンスの向こうにスミレが咲き乱れています。フェンスの鍵を開けて撮影しました。今年は白いスミレが多く、いくつか塊になって咲いていました。撮影中北側の谷間からキビタキのさえずりが聞こえてきました。きれいな雄でした。明日撮影しようと思います。



4月26日(水)カワラヒワ激突!そして復活!
 今日1時間目の授業前に生徒が窓ガラスに激突したカワラヒワを拾ってきました。見たところ脳しんとうをおこしているだけのようでした。写真撮影後しばらく隣の部屋においておくと元気になったので無事放鳥できました。しかし、隣の部屋に持っていこうとしているときに「先生!冷凍庫に入れないでください!」と生徒に言われました(泣)。そんなひどいことしませんよ〜!



4月25日(火)ひそかにチューリップ
 今日は避難訓練の日でした。快晴の空の下生徒たちが並んでいます。教官室へ戻る途中にプランターを見ると、昨年(正確には一昨年)植えたチューリップが3輪ほど咲いていました。なんだか懐かしいです。



4月20日(木)中庭のモクレン
 中庭の紫色のモクレンがきれいです。日増しに暖かくなってきましたが、それに合わせて花びらも元気よく開いてきました。やはりモクレンは白色より紫色がきれいでいいですね。



4月14日(金)コバノミツバツツジとシロハラ
 ソメイヨシノに続いてコバノミツバツツジも咲き始めました。撮影していると業務員さんから連絡が!鳥が落ちていると言うことで行ってみるとシロハラでした。先週フェンスの外でツグミと喧嘩していたあいつでしょう。かわいそうに繁殖地に帰ることができなかったようです。



4月11日(火)桜並木満開です!
 今年は例年より遅れて桜並木が満開になりました。坂を上る途中並木をパチリ!何度見てもここの桜並木は大好きです。毎年いろいろな希望に胸を膨らませて新入生がこの坂を上ってきます。今年はどんな生徒たちがやってきたのでしょうか?楽しみでもあり、少し怖いです(笑)



4月8日(土)サクラと沼田パーキング
 ソメイヨシノがかなり咲きました。フェンス越しに沼田パーキングを撮影しました。今までは気がつきませんでしたが、このアングルではソメイヨシノの枝がちょうど入ります。満開はいつでしょうか?



4月5日(水)ソメイヨシノ開花!
いよいよ待ちに待ったソメイヨシノの開花です。広島県の開花は例年通りのようでしたが、ここは少し遅れています。やはり3月の寒さがこたえたのでしょうか?



3月30日(木)春の訪れ
 長い間更新をさぼって申し訳ありません。珍しく忙しくしていました。やっと時間がとれたので校舎のまわりを歩いてみました。花壇のアブラナはすでに満開です。去年植えられた陽光桜もきれいな花を咲かせ始めました。



3月8日(水)静かな教材池
 このところ暖かくなってきました。教材池はまだひっそりとしていますが、もうすぐ春の訪れを感じて植物が茎を伸ばし、水生昆虫たちが活動を始めると思います。ヒツジグサの葉はまだ芽吹いたばかりです。これからどんどん葉を広げて行くでしょう。



3月1日(水)さらば3年生!
 やっといなくなりました。これでしばらくは平和な日が続きそうです。3月は新しい生命の訪れが感じられる季節です。これからいろいろ春を探しに行きたいと思います。