12月25日(月)鳥の楽園!
 皆さんメリークリスマス!私は今日もまじめに仕事です。明日の夜から出水へ行くので今のうちに働いておかないと・・・今年は餌台が鳥でとてもにぎわっています。ヤマガラはわんさか来ています。ミヤマホオジロもしっかりつきました。今年の撮り納めで撮影しました。コンパクトデジカメなのでこんな画像ですがすみません。それでは皆さんよいお年を!





12月18日(月)ついに初雪!
 今年初の積雪です。しかし事前の予報とは違ってあまり降らず、道路への積雪もありませんでした。おかげでまだノーマルタイヤの私は楽勝で通勤できました。何でまだノーマルタイヤかというと実は訳があります。さあ何でしょう?あててください!今日の職場の風景です。中庭にはうっすらと雪が積もり、笹の葉が雪の帽子をかぶっていました。裏庭のキクが雪をまとってきれいでした。







12月12日(火)アメリカフウがすっかり・・・
 
アメリカフウがついに坊主になりました。なんだか人ごとではありません・・・・(泣)これから長い冬を寂しく耐え抜くのです。来年の3月には新しい葉を出すことでしょう。しかし私の髪は・・・・



11月25日(土)ヤマザクラの紅葉進む。
 
校舎周りのソメイヨシノはすっかり落葉してしまいましたが、ヤマザクラは今紅葉真っ盛りです。葉の色が雨に濡れてとてもきれいだったので撮影しました。今日は土曜日だって?そうです。最近の教員は土曜日でも働くのです。労働者の鏡です。これで先輩に評価してもらえます(笑)。



11月21日(火)雲海が見えました!
 
最近温度差が激しく、霧が発生しやすくなっています。朝出勤すると、あさひが丘方面に雲海が発生していました。



11月18日(土)周辺の紅葉も進む。
 
校舎の周りのドウダンツツジがきれいに紅葉しています。まさに燃えるような赤色です。先輩の情熱を表しているかのようです(笑)。





11月17日(金)アメリカフウさらに薄くなる?
 
10日でさらに紅葉と落葉が進みました。抜け落ちていく誰かさんの頭髪のようです(笑)



11月8日(水)アメリカフウも紅葉が進みました!

 中庭のアメリカフウも紅葉がだいぶ進んできました。昨日は庄原の吾妻山で初冠雪があったそうです。夏から一気に冬になった感じがします。また長〜い冬が始まるかと思うと気が重いです。今年はどれだけの雪が降るのでしょうか?心配です。