8月24日(金)ひからびそうなピラカンサ!
 この夏の高温でかわいい私のピラカンサが枯れそうです。お盆の間村井兄貴もいなかったので誰も面倒見てくれませんでした。特に左側のやつはピンチです。



8月16日(木)マツバボタンとアゲハ
 皆さんお久しぶりです。毎日暑いですね。久々の沼田高校もめちゃくちゃ暑いです。鉢植えのピラカンサは枯死寸前でした。わずか1週間でこうなるのですね。浴びるほど水をまいてやりました。畑ではマツバボタンが夏の暑さもものともせずきれいに咲いていました。アゲハチョウの飛翔を撮影中、偶然ちょっかいを出してきたもう一頭がいい感じで写ってくれました。さすが名カメラマンです!





8月3日(金)ヒヨドリの給餌
 先週金曜日に撮影した画像です。周りの葉がじゃまで少し見えにくいですが、3羽のヒナに餌をやる親鳥が写っています。週明けの月曜日にはもう巣立ちしていました。





7月27日(金)ヒヨドリの巣撮影
 今日はヒヨドリの巣をリモコン撮影しました。画像はそのうちアップします。夏真っ盛りでサルスベリやタイワンハマユウの花がきれいに咲いていました。





7月26日(木)何とヒヨドリの巣まで!
 久々に校舎周りを歩いてみました。池にはハスやヒツジグサが咲いています。マツモムシがお腹を上にして泳いでいるのも見られました。歩き終わってトイレに行こうと校舎の1階を歩いていると、中庭の木にヒヨドリが2羽止まっています。虫をくわえているのでしばらく見ていると木の茂みに入りました。何とそこには巣があり、3羽の小さいヒナが口を開けていました。今年は野鳥の繁殖観察の当たり年のようです。









7月17日(火)台風一過はコシアカツバメの巣立ちビナだらけ!
 
台風が広島にあまり被害を出さずに通り抜けてくれました。台風一過のこの日、校舎ではあちらこちらの巣でコシアカツバメが一斉に巣立ったようです。巣立ちに失敗したヒナがいろいろなところで保護されました。今日の出動会数実に7回!仕事ができませんでした・・・・。このヒナは風切羽はすっかりのびているのですが、少し元気がないようで羽ばたきが弱く飛び上がれません。しきりに親や兄弟が警戒しているので、その声につられて車の通る道へ出てきます。何度も花壇の府中へ逃がしたのですが危ないので、校舎の2階のひさしに乗せておきました。無事飛び立つことができたでしょうか?



7月14日(土)台風が来ました!
 台風が近づいています。7月の台風では過去最大級だそうです。そんな中、まじめに模試をやっているすばらしい学校です。しかし、午後から打ちきりとなりました。1・2年生はもう終わったので良かったのですが、3年生は午後からたっぷり受ける生徒がいます。急遽自宅受験となりました。おかげで解答用紙の整理の時間がたっぷりととれてうれしいのやら悲しいのやら・・・・16時過ぎに作業を終え、帰ろうとすると、教材池にキセキレイが親子でたたずんでいました。台風にやられないように気をつけてくれよ!



7月6日(金)やはり巣立ちました!
 昨日の夕方まではヒナの声が巣箱からしていましたが、今朝になって声がしなくなりました。のぞいてみるとやはり巣立ったようです。ふ化から17日目で巣立ちです。池の方を見てみると、ハスの花が咲きそうでした。モリアオガエルの卵塊もありました。今年は産卵が非常に遅かったです。







7月5日(木)シジュウカラ今日こそ巣立ちか?
 
昨日は大雨だったので、巣立ちするとヒナが心配だなと思っていたのですが、何とか巣立ちせず残ったようです。今日のヒナはまさに巣立ち直前で風切羽も立派に生えそろっています。夕方まで様子を見ようと思います。



7月3日(火)親の餌運びも大変です。
 
今日も望遠レンズで撮影してみました。親の餌運びの回数も増えてきました。





7月2日(月)シジュウカラのヒナもうすぐ巣立ちかな?
 シジュウカラの餌運びもかなり頻繁になってきました。羽も生えそろい、巣立ち間近です。