12月28日(金)仕事納めです!
 
結局今日まで雪は降りませんでした。雨模様のテニスコートは閑散としていました。しかし年末に強烈な寒波が来襲する模様です。年明けにはやっと雪景色が撮影できるのではと楽しみにしています。餌台にもたっぷり餌をあげました。今年はいろいろなつてでお米を大量入荷しましたので助かりました。皆さんありがとうございました。それでは私はこの辺で失礼します。皆様良いお年を!



12月21日(金)終業式です。
 今日は終業式です。しかしなかなか雪が降りません。毎年この時期は冬の景色を撮影できるのですが、雪が降らないので仕方なくサザンカやキクを撮影しました。サザンカを撮影するときには気づかなかったのですが、後で見てみるとバッタが写っていました。中庭のウメの枝にはミノムシが寒そうにしていました。







12月7日(金)まだ紅葉です。
 だんだん寒くなってきましたが、まだ初雪は降りません。進路指導室から見る紅葉もまだまだきれいです。そろそろ雪の便りが近づいているのでしょうか?



11月30日(金)紅葉がきれいです。
 校内は紅葉真っ盛りです。中庭のユキヤナギ、食堂前のモミジ、フェンス外のサクラがきれいに色づいています。サクラは落ちている葉がとてもきれいだったのでそちらを撮影しました。いよいよ11月もおしまいです。



11月10日(土)もうすぐ冬だというのに!
 
今日は模擬試験の日です。朝車から降りると何とウグイスのさえずりが!思い切りさえずっています。教材園のツワブキにはキチョウが止まって吸蜜しています。まるで春のようなこの様子はどうなっているのでしょうか?しかしサルスベリの紅葉も進み、着実に秋から冬へと季節は動いているはずです。



11月9日(金)突然の雨と虹
 
この時期には珍しく、急に雨が強く降り出しました。東北地方では洪水まで起きたようです。ちょうど朝の登校時間帯だったので生徒も傘を用意していなかったようで、ずぶぬれの子も結構いました。雨上がりのきれいな虹が出ていました。写真ではわかりにくいですが、山のあたりに何とか見えますか?